<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
SEARCH
WEATHER

-天気予報コム-
<< ディレチャレ申し込み状況 | main | KARA!! >>



2013.08.20 Tuesday  | スポンサードリンク | - | - | - | 

個人情報流出?

今回のパタヤはちょっといいところに泊まっちゃいました。 
Siam Bayshore Resort and Spa.
いつもはパタヤの北側に泊まるんだけど、今回は南側。

といっても、宿泊代は約8000円だからルートインにちょっと足したくらいのものなんだけど、ここに泊まることになった理由が問題。
バンコクからの移動中にiPhoneでExpedia Japanっていうサイトからホテル予約をしたんだけど、個人情報を入力するフォームがちょっとヘンだった。最初はテンプレートっぽく住所や電話番号が入っているのかと思ったところが、妙にリアル。しかも住所はウチの会社の近く。これってシステムに問題があるんじゃないの? 危険なので若干違う個人データを入力しホテルを予約。
で、ホテルに到着してみると・・・
2名2部屋で予約確認メールが戻って来ているのに、ホテルのフロントは1部屋しか連絡が来ていないとの回答。確認メールをよく見ると、2名2部屋なんだけど請求額は1名分。なんだよ〜! と思いながらiPhoneでの再入力は超面倒なので、電話で済ませようと思ったらそこには携帯では繋がらないフリーダイヤルしか表示されていない。
ノートPCを引っ張り出し、マレーシアにあるサポートデスクの電話番号を探し出し国際電話。システムの問題と思われる個人情報漏洩の件もあったんでその旨を説明し、部屋をキャンセルしてもらえるようにお願いした。
大体、予約確認メールが日本語。ホテル・バウチャーの添付もないのでこういう問題が発生した時のやりとりもたいへん。まあ、もうこのサイトは使わないけど、オレの個人情報が悪用されないことを祈るのみ。

バンコク市内のスーパー渋滞を抜けてやっとパタヤに到着して、さあシーフードを食うぜ!
と腹ぺこなタイミングでの出来事。かなりガッカリな出来事。
アタマきたからちょっと高級なホテルを取っちゃったってワケ。
もちろんExpediaじゃなくAgodaでね。
(AgodaはAgodaで評判が悪かったりするんだけど、オレは今のところ嫌な思いをしたことは無い)

それから3日後、1通のメールが届いたんだけど、
「キャンセルの件はホテル側と本社と協議中で・・・」
という内容。個人情報の件は無視。
しかもそのメールが届いた8日から今日まで、何の連絡も無し。

おおいくんご立腹!
痺れを切らして今日、日本のサポートデスクに問い合わせてみると
「先方のホテルと協議中で・・・」
個人情報については? と訊くと
「その件に関しても進行中で」
オレはどういう状況だったのかヒアリングさえ受けていないんだけどね。
ってことは、他人の個人情報が表示されてしまうこの状況を既に把握しているのか、この事態に問題を感じていないのかどっちかってことになる。

一応言っておくけど、オペレーターの女性とは優しく、穏やかに話をしましたよw
2011.04.18 Monday 07:53 | D-Rights | comments(0) | trackbacks(3) | 愛犬モネ子とスローな毎日 | 


2013.08.20 Tuesday 07:53 | スポンサードリンク | - | - | - | 









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/18 8:59 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2011/04/18 10:49 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2013/09/02 2:17 PM |